Need translation?

2015年7月19日日曜日

【DIY】手紙社さんインタビュー

7月25日(土)、26日(日)の両日、広島のWOODPRO Shop&Cafe/WOODPRO BASEさんで開催される「DIY SUMMER PARTY in HIROSHIMA」。このイベントを共同開催なさる手紙社さんのお話を20T運営者がうかがってきました。

【2015年7月9日15:00 手紙舎 2nd STORYにて】

今回、イベントを共同開催することになったきっかけを教えてください。
手紙社 編集部 鳥田様:
WOODPROさんは弊社が主催する「東京蚤の市」に、2012年の初回開催から欠かさずにご出店いただいている、いわば「仲間」なのです。

手紙社 編集部 加藤様:
それから2013年7月にWOODPROさんのお店[WOODPRO Shop&Cafe]の2周年イベントの中で、「旅する手紙社 in 広島」として弊社が出店させていただいたこともあります。実は翌2014年にも同7月開催でお話をいただいていたのですが、前回と同様に周年イベントへの出店という参加ではなく、「やるからには時間をかけて仕込み、よりお客様に楽しんでもらえるようなイベントを一緒に企画しませんか?」と提案させていただき、今回の共同開催が実現しました。

手紙社の加藤様(左)、鳥田様。
加藤様の眼鏡に注目…!

インタビューをさせていただいた手紙舎 2nd STORY。

同カフェエリア。ちょうど作品展示をされているkata kataさんの作品がテーブルクロスとして使われていました。

イベントのおすすめ、売りは何でしょう?
鳥田様:
自分自身で手を動かして作ることの楽しさ、作ったものを大切にして暮らすことの楽しさを発信するイベントにしたいと思っています。今回のイベントでは木工だけでなく、様々な「DIY」を一日に体験していただけます。少しでも興味のあるワークショップに気軽にご参加いただき、「自分自身で作る」ということのきっかけがこのイベントで生まれると嬉しいです。おいしいお食事も召し上がっていただけますので、一日を通して楽しんでもらいたいです!

加藤様:
手を動かすだけでなく、頭を使った体験もご用意しています。例えば、「表現の学校」というプログラムでは、これから自分のアイデアで何かを表現をしていきたいと考える人向けです。「自分自身で考えたことを実践していく」という行動そのものがDIYだと信じているので、 楽しいパーティーの中で、ひとつでも、自分の中にある可能性のようなものを見つけてもらいたいです。

鳥田様:
できなかったことができるようになる、0だったものから1が生まれる瞬間というのは、「これができたから、あんなこともできるんじゃないか…」と次々に可能性が広がる、とても素敵なことだと思います。出店者のみなさまにも、それぞれが得意とするプログラムをご用意いただいています。お客様には様々な体験を通してDIYの楽しさを知っていただきたいですね。

最後にイベントに対して、何か[手紙社様からの]キーワードがあれば教えてください。
鳥田様:
作家さんや、作品、音楽、時間の過ごし方など、今まで知らなかった人や物、時間、体験との「出会い」が生まれる場所でありたいと願います。今回のイベントでも、みなさまに新しい「出会い」が生まれると、とても嬉しいです。

DIY SUMMER PARTY in Hiroshima「表現の学校」
全て定員となりました。
【特別講座① 紙雑貨の作り方、売り方】
【特別講座② 雑貨店の作り方】
【特別講座③ 愉快なイベントのつくり方】

・事前申込のワークショップ
手紙舎「手紙社オリジナルテキスタイルのファブリックボード作り」(事前予約制)
ben:chi「足場板と針金を使った小さな照明作りワークショップ」(ご予約優先)
deuxième「フレッシュフラワー&リーフリース」(事前予約制・当日受付制)
WOODPRO×Dicotomic「味のある足場板で、アイアン脚のテーブルを作ろう!」(事前予約制)

・当日受付のワークショップ
啓文社印刷工業「活版印刷でオリジナル雑貨を作ろう!!」
MAHOTIM「黒板に描くチョーク文字レクチャー」
square meter「木製ガーランド作りワークショップ」
レトロ印刷JAM「シルクスクリーン印刷ビュッフェ」
WOODPRO「キギレとハギレでデコ黒板を作ろう」

手紙社さんが編集・発行されている雑誌「LETTERS」。現在、本とコーヒー tegamishaでも販売中です。

陳列棚にある見本誌には、スタッフ皆さん一人一人からの手紙が挟んであります。


広島県内では、以下のお店で購入可能です。
ホホホ座尾道店コウガメ
広島県尾道市三軒家町3-26 三軒家アパートメント202

READAN DEAT
広島県広島市中区本川町2-6-10 和田ビル203

WOODPRO Shop&Cafe
広島県広島市西区商工センター2-7-21