Need translation?

2017年1月20日金曜日

【アルバム】「ハンパ食材を救え! マルチチョッパー体験料理会」

今日は終日予約不要で内覧できるOPEN DAY。


夜はPhilips マルチチョッパーを使った体験料理会を開催。先日参加した『0円キッチン』監督来日記念イベントでは参加者が自宅に眠っている食材を持ち寄りましたが、20Tでは使ってみたい野菜を探しに市内に出てみました。

ちょうどシャレオ地下街で安芸高田市産野菜の即売店が。


根が赤い赤ねぎは、青い部分も柔らかいそうです。
これにしてみましょう。

光っているのは18インチ(約45.72cm)のものさしです。
長いですねぇ。大根も同じお店で購入。

今回Philips社さんからお借りしたのは黒・白の2色。

早速、大根の葉っぱと…
 大根の実の部分を。

 あっという間に大根サラダのできあがりです!
 容器内に残ったかけらも水を加えて…
 身体によさそうなジュースができました。
(はちみつを入れたら飲めるかな・笑)

こちらは、ご近所のたみちゃんにお願いして分けてもらった自宅で残った野菜セット(笑)
 キャベツの芯の周りをできるだけ活かして…
 ぴょんぴょんと
 マルチチョッパーに入れて…
 スイッチ…
 オン!
 「早ぇ!」
 キャベツのみじん切りが一瞬で。

 ちょっとくたびれたにんじんも…
 ちょんちょんと切って…
ぴょんぴょんとセット。
 中蓋を閉めて
 スイッチ…
 オン!「うぉっ」
 この2種類を
 さっとゆがいて…
 鶏ガラスープの元と
 ごま油であえて…
 即席ナムルのできあがりです!
 じゃん!
 アップでどうぞ(笑)
 「いただきま〜す」
 (ぱくり)「…これいいねぇ!」
 (ぱくり)「…これいいよ!」
 ありがとうございます(笑)

今日使う野菜達に
ご近所・美容室Laff hairの峠さんが
峠農園の大根を寄付してくださいました!
「今朝とってきたばかりですヨ〜」
シンクいっぱいの大きさです。峠さん、ありがとうございます!
峠さんの半美容師×半農家の『基地』はこちらで紹介されています。

では、チョップした野菜を使って何品か作っていきましょう。
にんにく、しょうが、
 なす、
(ちょっとぐったりしてますが)
 チョップして
 これで2本分。
 たまねぎ
 くしがたに切って入れてチョップ
 これで1ケ分。刻むと少しになりますね。
 こちらは何でしょう?
 トマトです。

 これで中1ケ分。
ラタトゥユを作ります。煮詰めていきましょう。
 見える液体はすべて野菜から出たもので、水は1滴も加えていません。
 いい香りです。
 優しい味ですね。
 ではしばらく寝かせます。

 ラタトゥユに添えるソーセージと
コールスローに添えるゆで卵を。

ラタトゥユも
 ソーセージもいい感じになってきました。

コールスローを作ります。

にんじんと合わせて、冷蔵庫で少し寝かせます。

日中の体験会に、お客様がいらしてくださいました。
 
 「ちゃんと切れてるのかしら…」
(大丈夫です、切れてますヨ!)

「どれどれ…」
「もうちょっと入れてみよ」
 「えい」
 「切れてる?」「切れてる、切れてる!」
 刃を取り替えて鬼おろしも。

あれっ、山のほうは雪雲が見えますね…
下りてくるのかな。

そして次のお客様。
tautauの明知さんです。
「片手でも押せますね」

日中はラタトゥユと
奥のコールスローセットも販売していました。

温かいものがおいしい… と思ったら、やっぱり降っていました!

こちらは男性のお客様。
フードプロセッサーをお持ちということで、違いをいろいろ教えてくださいました。

そしてこちらは親子でご参加。
 お母さんがやっているのを見て…
「やるやる!」
 「うまくできた?」「多分…」
「(ドキドキ…)」
「おぉ〜」
 刃を替えて…
  「えい!」
 こちらの写真は頭を抑えつけているのではありません、念のため(笑)
「面白いねぇ!」

さて、夜の部の開始です。
餃子に入れる具を作っていきます。
 あの赤ねぎです。
結構いっぱい入れてみました。
 「それ!」
 「切れとるんかな…?」
 「おぉ!」
 ねばりがある分、ちょっと上に残りましたが、下にもちゃんと落ちています。
こちらはだいこん。刃にひっかかって、たまにかけらが残ったりします。
(でもこれはこのまま食べちゃったりして・笑)

 今回は玉ねぎの替わりに峠農園だいこんを。
「もうちょっと入れてみよ」
 「しっかり混ぜて…」
 手際のよいのはkurisumade factoryの栗栖さんです。
 等分に分けます。
肉増し増しと、野菜増し増しの2種類ができました(笑)
グルテンフリー餃子にするために、普通の餃子の皮のかわりにライスペーパーを使います。
 水で戻して…
 こんな感じ
 「あちゃ、くっついた!」
 急げ、急げ!
 わっせ、わっせ。
 肉増し増しと
 野菜増し増しの完成です!

その間にこちらでは…
 だいこんのゆかり和え。
別に、焼きめざしを

 粉末にして
節分の豆を加えます。
準備完了。
 それ!
 じゃん!
これからの季節にぴったりな『節分ふりかけ』のできあがりです!(笑)
材料はこちら。

 そうしているうちに
 餃子カントクが焼き始められていました(笑)
 ほいほい。
  いい感じに焼けています!
 第2ラウンド…
 …を焼きながら、つまみ食い(笑)
 ぱくり!
 箸休めにゆかりなだいこんをどうぞ。
 食べたり焼いたり忙しい(笑)

そして…

できあがりです!

左からキャベツとにんじんのコールスロー、ライスペーパー餃子、ラタトゥユ。
 節分ふりかけのアップ(笑)
(当たり前ですが)きな粉な味もして、結構イケます!

「うわこれ美味しい!」
一生懸命作ってくださったおかげです!

餃子カントク、今日はお世話になりました、感謝です! お試しにご参加いただいた皆さまも、雪降る中、ご来場ありがとうございました!

皆さんが気になる家電があれば、また教えてくださいね。