Need translation?

2017年2月27日月曜日

半屋外こたつでカレー

先日のGRIDで見つけた特別スパイス・キットに続き、気にすると呼び込むものなのか。いつにも増して、インドカレー度が高い今日この頃。

今夜は小伝馬町のBETTARA STAND 日本橋さんで開催された、Fuyukiさんの「
みんなでカレー食べよう #06」イベントにお邪魔してきました。

今回のイベントは、KitchHikeさんで告知をされています。
KitchHikeさんもTadakuさんと同様、料理をつくる人と食べる人をつなぐマッチングサービスです。ノン・ジャパニーズの方が料理人の場合もあります。

早く着きすぎて、まだご準備中でした(ゴメンなさい…)
シェフのFuyukiさん(右)、KitchHikeからKさん。Fuyukiさんご自身は、他の開催場所も合わせてPop-Upは通算6回開催されているとのこと。

BETTARA STAND 日本橋さんはこんな感じの内装なのですが、
 ちょうちんにはWOODPROさんのロゴが(上段真ん中)。

さ、定時になり、いよいよ始まりました。Fuyukiさんがテーブルで直々によそってくださいます。
アチャールやかぼちゃのサブジなど副菜も充実しています。
 半屋外の会場で巨大こたつを囲みカレーを楽しむことは、なかなかできない体験です(笑)。
 激写をしているのは空間デザイナー&写真家のリッキーさん。
今夜のカレーはポークビンダルー。
ーーー
インドの西側、ゴア地方の郷土料理です。ビネガーで柔らかくマリネした豚肉と酸味の効いた独特のカレー
ーーー
KitchHikeイベントサイトより)
お酢のおかげかお肉がホロホロです。

カレーはあっという間に無くなり、締めのチャイが。
 光速でサーブするFuyukiさん。
 KitchHikeの常連さん出席率が高かったです。
 たまには違った角度で。
 いただきます。
うつっているのはYADOKARIちょうちん。

お腹がくちたあとは、歓談タイム。「Fuyukiさんはどういう人にカレーを食べてもらいたいんですか?」「どういうカレー屋さんを開きたいんですか?」など核心を突く質問が次々参加者の方から寄せられました。

もちろん開業するエリアも関係するとは思うのですが、どんなコンセプトでやっていくか、というのはどの仕事でも通じるものがあるように思います。

Fuyukiさん、ごちそうさまでした!
オープンされたら教えてくださいね。

おまけ:
帰り道もカレーのお店が気になる気になる(笑)