Need translation?

2017年5月21日日曜日

Gemischさん

【オープニングイベントの写真を最後に加筆しました@6/2】

週末、銀山町(かなやまちょう)あたりを歩いていると…

開店準備中の新しいお店に出逢いました。
Gemisch(ゲミッシュ)さん
 
(シルエットはオーナーのYさんです)
市電「銀山町」電停から徒歩2分。

Gemischは正式に書くとGemischtwarenhandlungでgrocery (store or shop)/生活雑貨(店)、ということだそうですが長いので短くされたそうです(笑)

ヨーロッパ各国の蚤の市を廻って、仕入れをされているそうです。6月1日のオープンを前に見学させていただきました。

 縦に陳列してある木型はスペキュロスと呼ばれる、ベルギーのクッキー型だそうです(でも見つけたのはオランダとか…笑)
 理科室っぽいものも。
 こちらはガレッド・デ・ロワの型。
ガレッド・デ・ロワに入るフェーブ



 書籍もありますよ〜。
 スーパーのエコバックまで!
四つ折新聞が平積みで入るような大型の袋だったので、お魚プリントがなかなか迫力ありました(笑)

よく行かれるベルリンはヨーロッパ内で一番蚤の市の数が多いとか。詳しくは、お店でオーナーさんにいろいろと教えてもらいましょう。
Yさん、ご準備中のお忙しいところ、ありがとうございました!
【加筆@6/2】
オープニングイベントが5月31日夜に開かれました。
こちらは…
 鉱石図鑑や標本図鑑からの1ページでしょうか。
 蚤の市の様子ですね。

 こちらはオンラインショップでも販売されているトートバック。
どの国の蚤の市をまわられたのか、地図を見ながらお話うかがいたいですね。