Need translation?

2016年8月11日木曜日

グルテンフリー食材セット

本日、思いがけずイギリスの友人から特別なサプライズが届きました。

グルテンフリー(GF)食材セットが…(涙)

GF Falafel/ファラフェル ミックス
 GFクッキー
この商品はグルテンの他に、ピーナッツ、卵、大豆も不使用でした。

GFベイキングパウダー
ベーキングパウダーにグルテンがどういう風に入っているのかといいますと、こちらに回答の1つがありました。starch/でんぷんの原材料、その使用の有無が関係してくるんですね。

GF(スナック)バー
日本国内で販売されているバーも、小麦パフか米(もしくは玄米)パフか裏面の表示に記載がある場合もありますので、判断基準になります。

GF(カナッペなどに使える)クッキー
 GFパスタ(とうもろこし)
 GFパスタ(そば粉)

さっそくパスタを何かのソースでと思いましたが、あまりにこの日暑かったので火を長時間使いたくなく…(苦笑) ファラフェルからアイディアをもらって、プレーンヨーグルトソースにツナ缶でサラダ風でいただきました。

Cさん、本当にありがとう!

おまけ:
さすがイギリス。ブラックジョークの効いたスーパーの袋です。