Need translation?

2016年10月15日土曜日

広島市中央卸売市場:青果市場編

魚市場エリアの見学を終え、これから青果市場に向かいます。

市場に向かう途中に、魚市場の仲買業者さんのエリアを通ります。
(当たり前ですが)道にはいろいろな魚介の食材が。
太刀魚とか… 
 うなぎとか…
鯛とか…
大アジとか…
小アジとか…
蟹、貝とか…
海老とか…
たまごが入っていますね。
鮎とか…
水ダコとか…
 スジコとか…!
 
アメリカから来たあん肝とか!

練りものもありました。


このあたりで6:00前です。 
 皆さん真夜中くらいからお仕事なさっているので、もう上がられる頃でしょうか。
だいぶ夜も明けました。
赤い旗は今回の社会見学を企画されたジン大さんのエンブレムです。
 おっ、なんだか甘酸っぱい香りがしてきました。
青果市場に到着です。






すでに始まっている競り。
商品が移動して、仲買人が座って競りに参加するので「固定競り」というそうです。
 指の動きで自分の競りおとし価格を示します。
1〜9までの動きはこちらをどうぞ。

今日の競りにかけられた野菜・果物の一部。

こちらの競りコーナーでは
 小さい黒板に数字を書いて示していました。

説明をしてくださる青果市場ご担当者の方。
ジン大スタッフの皆さま、ややお疲れかも… 
企画・準備からありがとうございます! 

こちらは仲買業者さんが動くので、「移動競り」とのこと。
 古江のいちじくはやはり人気だそうです。
 みかんもいろいろな産地から届けられていますね。


 同じ広島でもこちらはブランドが異なるようです。
 もちろん野菜もありますよ。




秋と言えば… まつたけがありました。
 国産まつたけです!

こちらは…
カナダ産。
かさの開いた国産のほうが、やはり香りは強かったです。

まつたけの競りが始まりました!

ここで7:00前くらいです。
すっかり外は明るくなりました。

番外編に続きます。