Need translation?

2017年10月23日月曜日

【アルバム】10/23(月)Language Night Special マレーシア編

今日はマレーシア料理のナシレマッ、テ・タレを作ります!

材料です!
かえりちりめん、落花生は特に味を付けずに炒るだけでOKだそうです。
田作りを作る気分です(まだ早いか

きゅうりもちょっとだけ飾りを入れて。

今日もいろいろ貼ったり
 印刷したりしています!

これらは現地に住んでいる友人Yoshikoから送ってもらった、撮りたてホヤホヤな写真たち! みんなのアイドルYoshiko〜、ありがとう!
 「バナナはいらんかね〜」
 これが今日作るナシレマッです。2色紙包みですね。
 バナナの葉もロール状で売られています。
 午前中早めに行ってもらったのですが、すでに品薄だったとか。
どれだけ必需品なんですか、バナナの葉(笑

なかなか日本では入手が難しいので、以前、森美術館で「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」を見た時に、ミュージアム・ショップで買っておいたバナナの葉的な皿を投入!(笑
 ちゃーんと中は防水で、元々ミールス用に作られた品です。
「フフフ〜ン♪」


さっそく作っていきましょう!
ナシレマッのお米(長粒米がベター。ちなみにナシ=米です)はココナッツミルクで炊いていきます。
レモングラスコブミカンの葉も一緒に。
水分がなくなったら、火を消して蒸らしましょう。 
どんな味に仕上がるのかドキドキ…

おや! 今日もゴキゲンな誰かが参加してれています!

今日のゲストの一人、Wongさんに味見をお願いします。
「センセイ、どうぞ!」
わざわざ民族衣装を着て来てくださいました。Terima kasih!(テリマカシ/ありがとう!)

「(ふむ…)」
「(うーん…)」
 「(そうねぇ…)」
 早く何か言って!(心臓に悪い
 「(んんん〜)」
 「(ニヤッ)」
 「うん」
 うん、何!?(汗

「ちょっと塩を入れましょう」
(よかった、塩で…)

そうこうしてたらもう一人のゲスト、Jennyさんも到着!

素敵なお召し物! ありがとう〜!

セルフィーに忙しい二人。
「うまく撮れたかな?」
バッチリ!

こちらが包む具:ご飯、きゅうり、たまご、いりこ、落花生、サンバルソース
今日はサンバルソースは市販のこちらを使います!


センセイに見本を作ってもらいます。
 ちなみにこの包装紙に印刷されているのはマレーシアの某州のキングとか。
 「(キング、すまぬ!)」
 「(やっぱりもうちょっとご飯足そう)」
 イメトレ中。
 ご飯を整えて…
 きゅうりも整えて…
 ハッ!
 ホッ!
 一方を押さえながらの…
 もう片方折り込み!
 完成!
ピラミッド型が美しい!

ちなみに誰かが最初のころに作ったのは…
ハラキリ状態に…(汗

「サムライですね〜」いや、違うし、映さなくていいから!

===
今日の一選『落武者』(撮影者:Wong)
写真評:
被写体の向こうに、この落武者を助けることもどうすることもできずにいる誰かの無力感を見事にとらえた作品です。
===

もう一度、おさらいしましょう。
 端を決めて…
 片方に具を寄せ(新しい技だ!)…
 山を作ったところで…
 折る!
 「ドヤ!」
 ドヤッていいと思います(笑

The Evergreen Hostelの葉月さんも挑戦。
 「このソースおいしそう!(ニヤニヤ)」
 「もちょっとかけよ」
 「(端に寄せて…)」
 ハッ!
うまい!

誰かさんも数を重ねるごとにうまくなってきましたYO!




これくらいだとハラキリせずにうまく包めます。

 ジャジャ〜ン!

「デキマシタ〜テレマカシ〜」
めっちゃ嬉しそう(笑

 「(はやく食べたいなー)」
 はい! そうしましょ!

 「カンパ〜イ!!!」
「ハイ、チーズ!」なかなか食べれない(笑
 どれをとるかジャンケンで。
 ジャンケンは中国語で「シートウ ジェンズ ブ」!
 「いただきま〜す!」
 食べる前に撮る!
 「わー、日本でナシレマッ」
 「はい、これ朝ご飯に食べますよ」「へぇ〜」
「撮らせて!」

「え、写真?」
 「わぁ! マレーシアりょうりだ!」
 「なーんちゃって」
おちゃめなヤスさん(笑

包みを開けるとちょっと具が混ざっていて、それもまたいい感じです。

「僕は手で食べますよ〜」
挑戦する葉月さん。
「こうやってギュッと押さえるといいですよ」
「こんな感じに」
 「ギュッとするんだって」
「ギュッツ」言わなくていいから(笑
 あきらめた(笑
修行が必要です(苦笑

さすが! バナナの葉の上が奇麗になってる!
 キング包み、どうでした?「あ、キング並みに美味しかったデス!」

お腹もいっぱいになったところでお茶の用意を。
イギリス人の方が見たら激怒しそうな図です(笑
テ・タレッは練乳を加えます。Wongさんは牛乳は加えない派ということで、練乳一本勝負!(ほんとに1本全部入れました・爆)
  紅茶でのばして…
  交互に鍋を入れ替えて混ぜていきます。
 できたよ〜!
 あわあわ。

 お茶も出たところで… ゲームタイム!

説明しよう! この「DAY EVER」というゲームは… こちらをどうぞ(笑 

日本人の突発的な思いつきにつきあってくれる優しいマレーシア人ふたり(笑

 「どうするどうする」
 ルール、大丈夫ですか?「大丈夫よ! ノー、プロブレム!」
 このゲーム、ほんとに短い時間で打ち解けるにはもってこいです。
 自分がテーマに沿って選んだ色を説明していくのですが
 これがなかなか個人差があったりなかったりで面白い。

 大人男性チームは
有名人=紫式部を! シブい!
高校の国語の時間以来に固有名詞聞きました。

今日も皆さま、ご参加ありがとうございました〜!
寝ている王子と一緒にパチリ!
 おつかれさまでした!

そして今夜話している間に新たなイベントが誕生! 告知はこのブログで近日中!
===@10/25加筆
新たなイベントはこちらです!