Need translation?

2016年3月11日金曜日

地層食堂さん

レストランデイ参加者紹介シリーズ、今度は東北・新潟からです!
フードユニットの地層食堂・須田恵さんよりお返事いただきました。ありがとうございます!

何とも美味しそうなお料理、そして楽しい時間が伝わってくるお写真の数々です。
ーーー
会場は「ギルドハウス十日町」という古民家を、自分たちの手で改修したシェアハウスです。昨年の5月にオープンし、これまでに2500人以上が訪れています。

ギルドハウス十日町では、毎晩19時にみんなで「いただきます」をしています。毎食がにぎやかな交流の場ですが、この夜ご飯を「レストランデイ」として呼びかけたところ、これまでに集まってきてくれた仲間やゲストが一品作って、さらに大きな食卓になりました。

当日並んだメニューはといいますと・・・

タンドリーチキン

葱油餅(ツォンヨゥピン:台湾の屋台料理)

クリームポテトサラダ

味噌のせ揚げ出し豆腐

手巻き寿司

キャベツのホットサンド

ロサンゼルス発レーズンケーキ

めちゃめちゃ多国籍テーブルになりました。デザートを終えたら、ギターが3本出てきて歌声喫茶に変身です。

運営は「地層食堂」というフードユニットのめぐみです。「地層食堂」は、土地からできあがる食物だけでなく、そこに育つ人とのつながりをとりあげて、それらを「食」でつなげたり展開したりを楽しむ活動をおこなっています。食べ物だけでなく、人と人のつながり、人と場のつながり、これらが有機的(オーガニック)つながりで展開していくことを願ってやみません。
ーーー

地層食堂さんの活動で、いくつもの「層」が重なって、すてきなレイヤーが見えてくるようです。何かの機会にご一緒できればいいですね! これからもよろしくお願いします!