Need translation?

2017年4月19日水曜日

「あなたのフツウは他人のスゴイ!」2北九州朝の会

先日、広島朝の会で行った「あなたのフツウは他人のスゴイ!」ワークショップ。今回「朝の会元祖」の北九州にお邪魔して、お時間をいただきました。cafe causa遠矢さん、ありがとうございます!

今朝ご参加の参加者の皆さま。



では、改めて「フツウ→スゴイ」WS的頭の体操をご説明しましょう。
===
【「あなたのフツウは他人のスゴイ!」WS流れ】
1:ペア(もしくは3人チーム)を組む。(30秒〜1分)

2:自分が、相手の『自己紹介』を聞きながら、次の項目について書き留める。(5分x人数)
・名前
1)現在のお仕事
2)これまでのお仕事
3)関心のあること
4)好きなこと
5)得意なこと・仕事でもプライベートでも他人からほめられる点(よく言われる点)

3:2で書き留めた相手の自己紹介項目の中から「これは自分の仕事や関心ごとから遠い分野だな」とか、「これは自分でできない」とか、「これは特別でしょう!」と思った相手の項目を2つ選ぶ。これを「スゴイ!」と称する。(3分)

4:「スゴイ!」2点が、自分にとってなぜ「スゴイ!」と思ったか、少し掘り下げて考え、書き出す。(5分)

5:「スゴイ!」2点を掛け合わせると、
・どのようなサービスが
・どういうターゲットに対して
できるか考える。(3分)

6:自分のペアについて『他己紹介』を参加者全員に向けて行う。(必要な分数x2人)
ーーー
発表例:
さんの「スゴイ!」は○○と○○です。
その「スゴイ!」掛け合わせの新サービスは○○です。
そのターゲットは○○です…
ーーー

備考:合計の時間が足りない場合は4、5を同時に行ってもよい。
===

…というわけで、自己紹介を終えて他己紹介の始まりです!
ーーーKさんの他己紹介
1)美容師
2)美容師
3)まちづくり
4)子どもと遊ぶこと、撮影
5)独特、先見性がある、行動力がある
スゴイ!1 1)美容師
スゴイ!2 4)撮影
新サービス「学んだ街にダイブして撮る卒業写真・成人式写真」
プロの美容師としてヘアセット→撮影は人数に関係ない一式価格にして、割り勘可能なお得感を出す
ターゲット スタジオ内でのフツウな撮影ではない、記念写真を撮りたい人たち。屋外の北九州ならではの場所をバックに(小倉城若戸大橋など)
ーー>部活とかサークル仲間で、活動をしたフィールドとかでの撮影になったら楽しそうですね!

ーーーHさんの他己紹介
1)大学
2)広告代理店
3)幸せって何だろう?
4)呑むこと! コミュニケーションの場づくり
5)(いつもよく)考えてるね
スゴイ!1 3)幸せって何だろう?
スゴイ!2 4)コミュニケーションの場づくり
新サービス「学生向けディスカッションイベント」
『学生にとっての幸せって何だろう?』をテーマに、学生と大人の架け橋になるようなイベント開催、もしくはゼミ開講。
ターゲット 学生本人・その周囲の人々・大人
ーー>幸せの定義は人それぞれですけれど、学生・社会人の垣根を越えた何かが見つかるような気がします。

ーーーAさんの他己紹介
1)大学生
2)高校生。バイトは工場、ドトール、マック、カフェなど
3)人はどうやったら笑顔にすることができるのか?
4)ふらふらすること。人を喜ばせることを考える。サプライズ好き
5)辛い時でも楽しそう
スゴイ!1 4)ふらふらすること。人を喜ばせるを考える。サプライズ好き 
スゴイ!2 5)辛い時でも楽しそう
新サービス「訪れた地で出逢った人を喜ばせる日本一周、世界一周の旅」
SNS配信。各地で1回、地元人の誰かを喜ばせる。各地で同じアイディアは使わない(!)。悩む姿も全て公開する。見るだけで元気になれるようなコンテンツ配信。
ターゲット 旅好き、旅がしたくてもできない人。
ーー>旅がしたくてもできない人、でウナギトラベルさんを思い出しました。

ーーーWさんの他己紹介
1)アパレル
2)テレオペ、アパレル
3)人が何を考えているか? 人の考えを知る
4)音楽・舞台・展示会・本を見ること
5)人から頼られる、顔が広い、軽いフットワーク
スゴイ!1 1)アパレル
スゴイ!2 5)人から頼られる、顔が広い
新サービス「ネット・アドバイザー」
ターゲット 例えば、(デートを控え)コーディネートに悩む学生
ーー>着ていく服以外に関するアドバイスが多くなりそうな予感ですね(笑)

ーーーWさんの他己紹介
1)ラグビー関係
2)電気通信事業、精密機器メーカー
3)ラグビー
4)ラグビー
5)初見でだいたい何でも作れる
スゴイ! 2)技術畑だったのに、4)好きなこと=ラグビーを仕事として実践した点。
ーー>ただ選ぶだけでなく、こういう形に「スゴイ!」理由をまとめることができれば分かりやすいですね。
新サービス「初心者向け 解説つきスポーツ観戦」
分かりにくいスポーツ、ルールなどがよく知られていないスポーツを解説しながら一緒に観るサービス。解説を課金制に。
ターゲット スポーツ好き。
ーー>ラグビーだけでなく、カーリング、カバディ、テコンドーなど…(それらのスポーツをされている方、ルール知らずにゴメンなさい!)

ーーーTさんの他己紹介
1)バー経営、ゲストハウス経営、まちづくり
2)飲食
3)人の笑顔(が、ひいては)自分の笑顔
4)立ち上げ、場づくり
5)企画力、実行力
スゴイ! 1)〜5)が全て繋がっている
新サービス「スポーツイベンター」
子どもとお母さんが一緒に楽しめ笑顔になれるスポーツイベントの企画立案者としてのサービス提供。
ターゲット 子ども、お母さん。
ーー>市民マラソンでも親子で参加できるコースも増えましたね。

出たアイディアに、参加者の皆さんからいろいろ追加されていく過程も興味深かったです。

朝の会が終わっても、会場のオーナー遠矢さんと話が弾む参加者の方々。
2階はまた違った趣なのですが、朝の会以外にも様々なイベントを開催されています。

その1つはこの土曜日。『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』が上映予定だそうです。

お申込はこちらから。まだお席あるようです。
popcorn