Need translation?

2016年11月6日日曜日

フムスの作り方

本日日中に開催されました、某屋外持ち寄りパーティ用にフムスを作りました。
真ん中の湖っぽいのはオリーブオイルです。

材料:
豆(ひよこ豆が主ですが、大豆でも美味しいです)400-500gくらい
白ゴマペースト 小1瓶(これで100gでした)


オリーブオイル、こしょう、パプリカ、カイエンヌペッパー、にんにく、塩はそれぞれ適宜。

あと写真にはありませんがレモン汁も少々…

なお、
・塩:お酒と合わせるなら、ちょっと強めに効かせるとよいでしょう。
・にんにく:上記のようなチューブならためらわず1本丸ごと使いましょう。キケンなおいしさ間違いありません(笑)
…という感じです。

さて、期待していたフードプロセッサーは動かず、ミキサーは粘度が高すぎてうまく練れなかったので、フォークで地道に豆をつぶします…
フムスはお店で食べたりすると本当にペースト状が多いのですが、この方法だと豆の食感も少し楽しめてそれもアリかもです。

あぁよかった、まだパーティが開かれているうちに間に合いました。 
「これはハーブと合わせるとおいしいかもねぇ」と言った次の瞬間、バジルを手にされていたこちらの方はご自宅で数種類のハーブを育てていらっしゃるそうです。
ちょっと香りを足したい時に、生のハーブがあると便利ですよね!