Need translation?

2017年9月7日木曜日

【アルバム】9/7(木)激辛食育絵本『カレー地獄旅行』出版記念イベント1

今日は出張で横浜みなとみらいまで…
それはなぜかと尋ねたら…
みなとみらいBUKATSUDOごはん部さんでのイベントのお手伝いに行ってまいりました。
cooltiger ltd.は20Tの運営をしているグラフィック・デザイン会社です。

今年4月に20Tでも開催した食育絵本『カレー地獄旅行』の出版記念関連イベントとして、今夜もカレーを作ります!

地下に続く階段を降りて行くと…
 ロゴの入ったドアがあり…
 おしゃれなポスターが!
 奥に続く道を進むと…
バーみたいですね!

BUKATUDOさんは横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、大人のためのシェアスペースです。
昼夜を問わず、様々なイベントを開催していらっしゃいます。



今日の会場はどこかな〜と探していると床にKITCHENの文字が!
あっ、シェフコートと料理をしている方々が見えます(一気に安心・笑)
右から、今回大変お世話になったTHINK ABOUT EAT代表であり、EATALKブランディングプロデューサー 里見さん、かおり先生、スタッフの侑加さん、奈々さん。

今日はよろしくお願いいたします!

見覚えのあるキャラクターに飾られた会場。


おや、一番のりのお二人組が

熱心に工作中。
忍者大好きな彼。手裏剣とか、はかまとか、色々な折り紙を見せてくれました。ありがとう!
小さなお客さまたちと一緒に、20Tもカレーかぶとを折ってみました。

さてキッチンに戻ってみましょう。
6月のワークショップで漬けたらっきょうも2種類(普通、しょうゆ)出番待ち。
これらは今夜のカレーに。

BUKATUDOさんはIHですね。

テキパキと動くかおり先生。
2色のごはんもスタンバイOKです。

 玉ねぎは繊維と90度になるように切ると、辛くないそうです。
メモメモ…

じゃがいもとにんじんはルー用のピューレになります。
 あっという間に煮えてきました。

『カレー…』出版社のPIE Internationalご担当者佐野さんと、今日の流れの最終擦り合わせ中。
 「あっ、撮られてる」
はい、めっちゃ撮ってます(笑

「えぇーっと、何話してたっけ(笑)」
スミマセン(笑

「できたよ〜!」「かざり作ってくれたの? ありがとう!」
かぶとの余った紙でもくもくと作り続ける彼女。
すごい集中力!

他のお客さまも到着され始めました。




じゃがいもも柔らかくなったようです。
 
いったんマッシュにして、この後ピューレに。


 今日はポテトサラダを作るお手伝いの時間があるので、エプロン着用で。
ギャルソン風ですね! おしゃれ!

今日はチキンカレー。鶏肉もスタンバイOKです。
 先ほどのたまねぎを炒めて…
 薄く切っておくと早く火が通ります。
わっせわっせ。

「みなさん、こんばんは〜」
かぶとがカッコよく決まってます!

「今日はこの『カレー地獄旅行』っていう絵本に出てくるカレーを…」
 「…6月に漬けたらっきょと一緒に美味しく食べましょう」

かおり先生たちがカレーの仕上げをしている間に、絵本の読み聞かせの先生に読んでいただきます。



先生の熱演に

めっちゃ引き込まれているお客さまたち。

「あの男の子、どうなるの?(心配)」


「今日はデザートがありますよ〜」
幸水(こうすい)梨ですね。

こちらはポテトサラダ用の具材です。

 「…めでたし、めでたし」
パチパチパチパチ! ありがとうございます。

今度はかおり先生から「地獄カレー」、スパイスのお話と
 手を洗って準備完了です。


 お父さまも応援に駆けつけてくださいました。
 「何作るの〜?」
 
まずはスパイスのお話から。一気に注目される先生。

 「これ辛い〜?」
 「辛くないスパイスもあるよ」
 「ほんと?」 「(クンクン)」
親御さんは撮影に忙しい!
 

「でき上がったピューレを…
 鶏肉、炒めたたまねぎ、別に仕込んだルーと混ぜましょう」
 「(これだけでも美味しそう!)」
きっと美味しいよ!(笑

「あたしたちも見たい!」
 「それでは投入しま〜す!」 「わ〜〜〜!」
 男性陣、すごい興味津々ですね! 
 「すごい!ぜんぶ入ったよ!」
 「(あたしも入れたかった)」
 そ、そうだよね〜…

「柔らかくなったじゃがいもとにんじんを…
 このお鍋に一緒にして完成です」
 ポッテリとした、黄金色のピューレです。
「美味しくなるんだよ〜」
ちょっと煮込みます。

その2に続きます!