Need translation?

2017年9月7日木曜日

【アルバム】9/7(木)激辛食育絵本『カレー地獄旅行』出版記念イベント2

その1からの続きです。

ではテーブルに戻って…
 ポテトサラダと具を混ぜましょう。
 「パプリカはビタミンCがたくさん入っていて、カラダにいいんですよ」
 「じゃ、お酢を量ってくれる人〜?」
 「はい、よろしくお願いします」
真剣です。
 見る方も真剣!
 具を混ぜたら…
 今度はマヨネーズを量って加えます。
 まぜまぜ。
 「(まだかな〜)」
 こちらもチームワークばっちり!
「どれくらいまぜたらいいですか?」
ポテトサラダができました!

混ぜ終わったら、配膳しましょう。

 責任重大。
 「(みんな同じくらいに…)」

 「みんなに行き渡ったかしら〜」
 ブロッコリとミニ・ソーセージで飾り付けをします。

「(みんなどうやってるのかな〜)」
 「(う〜ん)」
 「(ここにしよ)」
 「じゃあ赤い粉、パプリカパウダーを振って、地獄っぽく色を付けてみましょう」
 「地獄だって!」
 「ここにある赤いところがスパイスがたくさんあるところだよ」
 「パプリカは辛くないから大丈夫…」
 「…多分ね(ニヤリ)」
 ウソです(笑)パプリカは大丈夫です。要注意はカイエンヌペッパーです。

「どれくらいかける?」「たくさん!」

どんどん完成に近づいていきます。
 「いいな〜…」
お、お父さん、ぜひご一緒に!

「できた!」
 仕上げの一振りがあちこちで。

 「(もうちょっとかけようかな…)」



カレーもできました! 
「今日は2種類のごはんがありますよ」

 手際よく2山を仕上げる奈々さん。
 きれいな色ですね。今日はターメリック(うこん)、お塩、ちょっとの油を使って炊いています。
 「(地獄がぼくの前に来たよ…)」
 弟さんにサーブしてあげるお兄さん。優しい!
 「地獄もっとかける!」
 だ、だいじょうぶですか?
 「赤いカレーだねぇ」

 「スパイスどうしよっかな〜」
 「もうちょっとだけかけてみよ」

GIF画像、見えますか?↓
「できた…!」
 じゃーん!完成です!
カレーのルーを…
 「地獄、重いよ…」
 「えい!」
 「もっと!」
どうぞどうぞ!
 大きな地獄の海が誕生!

今日の添え物はらっきょうですが

6月のワークショップで仕込んだマイらっきょをお持ちになられたご家族も。
 興味津々!
 「はい、どうぞ」

 「早く食べたいな〜」
 スプーンをかまえてスタンバイ!
「まだ〜?」
 はい、皆さんの準備ができました。

その3に続く!(今回は長編だ〜)