Need translation?

2015年7月28日火曜日

【先輩のお話】柚木順子さん

インタビュー・シリーズ【先輩のお話】では、飲食業関連のお仕事をなさっている諸先輩に開業のきっかけや、その業態を選ばれた理由などを20T運営者が直接お話をうかがっていきます。
ーーー
柚木順子さん
柚KITCHEN(ゆずきっちん) 店長

開店から何年になりますか?
もうすぐ23年になります。平成4年7月7日にオープンしました。

毎日同じ状態を続けることができるように、平凡で一日一日終わればいい、と23年続けてこれたのも、自分が負担にならない程度、無理をしないで、慌てないで、たんたんとこなして来たからではないかと思います。

自分の力以上のことをしようとすると、その反動が出ますね。それがストップ[させるという力]になる。身体も同じですね。病気もほとんどしませんし、欲も出ないし(笑)

前職、開店のきっかけを教えてください。
子どもが大きくなって独立してからは、家で一緒に料理を食べる必要性がなくなってきました。世間一般的に核家族化も進んで、家族の団らん・親の味を知らない子ども達がちょうど増えてきていた時だったように思います。

飲食業の経験? まったくの主婦です(笑) 無謀と言えば無謀ですね。でも、毎日家族に対してしていたことなので、これなら自分でできるかと思って… それでいろいろ物件を見てまわっているうちに、「あ、ここが空くんだ」って。元は美容院でした。

お弁当・お惣菜という種類を選んだきっかけは何でしたか?
家族と一緒に食事をするということは、その時の明るい気持ちも一緒にいただく、ということです。おうちの[家庭の]料理が食べたいのに食べれない子ども達… オープンした当時は、家庭の味を楽しめる飲食店は少なく、弁当・総菜をコンビニで買うことも少なかったように思います。

[柚KITCHENに]メニューは無いんですよ。[入ってくる]野菜と相談して決めますから(笑) 唯一、オープン当時からあるメニューはハンバーグですね。

配達はなさらないのですね。
添加物を加えず自然に近い状態で調理するため、配達できる量を作ることは無理です。
買いに来ていただいて、食べてくださる方のお話を聞きながら、自分のできる範囲で要望に応えていければとよいと思います。

これから飲食店を始めようとする方に一言お願いします。
あまり周りに左右されないことですね。自分がそう思ったら、それを通せばいいのではないでしょうか。
ーーー

【先輩のお話】バックイシュー
永井佳世さん MOLLY MALONE’S プランナー
寺西隆幸さん てらにし珈琲 代表取締役
岩根健太さん Wine & Bistro bonum(ボナン) 店長