Need translation?

2015年5月26日火曜日

カスタマイズ体験:ペイント体験

5月24日日曜日、都内某所で和光建物株式会社様主催、賃貸アパートの一室をカスタマイズ体験できるイベントが開催されました。

壁ぬり、再剥離できる壁紙クロスはり、床はりと各分野の専門家の方をお招きしてのイベントでしたので、20T運営者も参加してまいりました。

1時間目(10:00〜12:30)は日本ペイントHD株式会社様より、事業開発プロジェクト空間デザインチームの大谷様。

使った塗料は「ROOMBLOOM」という水性塗料シリーズです。


とても分かりやすく、そして明るく!(大事です) 塗料の性質や開発秘話などをお話してくださいました。


手順としては塗らない箇所のマスキング。まずは大谷先生の模範。


参加者の皆さんが各担当箇所を貼っていきます。


飛散した塗料の汚れ防止のためのマスカーはり。


塗料は出す前に沈殿している粒子をよく混ぜて…


各自用に分けます。今回の色はhaze(ヘイズ。薄霧、かすみ)。


ハケは半分くらいまでを浸す目安にすると、根元が長くもつそうです。


ローラーは網に対して上下に余分な塗料をしごいて落とすのではなく、一方方向に、上から下という動きを数回繰り返します。こうすることで、ローラーに残るムラの発生を防ぎます。

上から…

下に。ローラーはそのまま、場所だけ上に動かして、この動作を繰り返します。


塗るときはW字を描くように。

乾きの進行度合いによって、見た目はムラに見えていますが大丈夫です。


乾いたらゆっくりマスキングテープとマスカーをはがします。


ペイント体験ご参加の皆様です。右端が企画なさった和光建物株式会社の竹岡取締役。
©和光建物株式会社

2時間目、再剥離できる壁紙クロス貼りは次回アップします!