壁ぬり、再剥離できる壁紙クロスはり、床はりと各分野の専門家の方をお招きしてのイベントでしたので、20T運営者も参加してまいりました。
1時間目(10:00〜12:30)は日本ペイントHD株式会社様より、事業開発プロジェクト空間デザインチームの大谷様。
使った塗料は「ROOMBLOOM」という水性塗料シリーズです。
とても分かりやすく、そして明るく!(大事です) 塗料の性質や開発秘話などをお話してくださいました。
手順としては塗らない箇所のマスキング。まずは大谷先生の模範。
参加者の皆さんが各担当箇所を貼っていきます。
飛散した塗料の汚れ防止のためのマスカーはり。
塗料は出す前に沈殿している粒子をよく混ぜて…
各自用に分けます。今回の色はhaze(ヘイズ。薄霧、かすみ)。
ハケは半分くらいまでを浸す目安にすると、根元が長くもつそうです。
ローラーは網に対して上下に余分な塗料をしごいて落とすのではなく、一方方向に、上から下という動きを数回繰り返します。こうすることで、ローラーに残るムラの発生を防ぎます。
上から…
下に。ローラーはそのまま、場所だけ上に動かして、この動作を繰り返します。
塗るときはW字を描くように。
乾きの進行度合いによって、見た目はムラに見えていますが大丈夫です。
乾いたらゆっくりマスキングテープとマスカーをはがします。
ペイント体験ご参加の皆様です。右端が企画なさった和光建物株式会社の竹岡取締役。
©和光建物株式会社
2時間目、再剥離できる壁紙クロス貼りは次回アップします!