Need translation?

2016年5月13日金曜日

手づくりオイル漬カツオ

里見さんのご訪問あとに書かれたいろいろ記事を検索していたら、手作り保存食についての記事がありました。

手づくりしてみよう!旬の素材を使って自家製ツナづくり

記事の中ではマグロのサクを使っていたのですが、近所のスーパーにはサクもマグロもなく… でも、
とありましたので早速カツオを購入(でもサクではなく刺身… 多分、大丈夫。多分… 汗

後は紹介されている手順通りに進めます。
 ちなみになんで塩がこんなに細かいかというと、
以前「クリスマス島 海の塩」というお塩をいただいたのですが、こちらが元々粉砕されて粉状になっているんですね。
 
里見さんの記事では
ということでしたがそれもなかったのでにんにくだけ投入。

…と、書きながら思い出した! あったのにローリエ!
 先日使ったスパイス・チームに一緒にしていたから忘れていました。
次回は忘れないようにしよう…

気を取り直して30分後…
少し水分が出たようです。ペーパータオルで軽くおさえて、かぶるくらいのオリーブオイルに。
えーっと火が最初強すぎたので揚げる感じになっていますが…

中はちょっとレア気味に仕上げました。
ところで里見さん、ちょっとしょっぱかったのですが(苦笑)どれくらいの塩加減ならよいのでしょう?

 多分明日で消費してしまう予感満載ですが、
気になる方はお昼ごろ20Tにどうぞ!