本日OPEN DAYの夜のイベント、Language Night Specialのテーマ国はシンガポール。
それにちなんだシンガポール料理の1つ、チキンライスも香ばしいおこげとともに炊きあがりました。
さぁ、楽しくおいしく始めましょう!
こちらが肉骨茶/バクテー。
下準備のおかげで今回は臭みもとれていました。
BBQは一晩越しでマリネしておきましたので、しっかり味がしみ込んでいました。
こちらは温泉卵よりゆるいゆで卵。
シンガポールのコーヒーショップやHawker/ホーカー(屋台、露天)のメニューでよく見かけるのがこのゆる〜い卵です。
朝食の定番メニューのようですが、醤油よりやや粘性の高いソース(こちらも醤油味)と胡椒をかけていただきます。
練乳が入ったコーヒー、kopi(コピ)です。
シンガポールでコーヒーを頼むときはkopi(コピ)、kopi-o(コピ・オー)、kopi-c(コピ・シー)などなど… の中から選ばないといけません。
© FUN TOAST
ある意味、シアトル系某コーヒーチェーン店の注文より難しいかもです(笑)
さぁ、シンガポール現地のLittle Ong/リトル・オングさんとのSkypeビデオチャットが始まりました。
リトルさんは20T運営者がシンガポールに行く度に、いろいろと美味しいところを教えてくれるデザイナーの友人です。
時にはかき氷。
そしてお洒落カフェまで。
なんでもござれです。
挟んだところの写真はおしゃべりに夢中でないのですが(笑)、使ったカヤ・ジャムはこちら。
色はこんな感じです。
でもオング家では? 「ちょっと待ってね〜」と冷蔵庫をゴソゴソ…
冷蔵庫の前でチャットしていたんですね、リトルさん(笑)
こちら。
お砂糖少なめです。
「結構よくバクテーを食べますか?」「作るの難しい?」「料理はよくしますか?」…等々、かなりランダムな質問に丁寧に応えてくれるリトルさん。
「家で料理したりしますか?」の問いには、「うん、これ今日作った残り」と、オーブンを開けて見せてくれたり(笑)、
「これこれ、最近見つけたんだけど美味しいよ」と『リトル的今月の戦利品』を教えてくれたり、
とっても楽しい時間でした!
リトルさん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! またシンガポールで会いましょう!
途中で新しいお客さまもいらした今月のOPEN DAYでした。
来月もOPEN DAYおよびLanguage Special Nightは20日前後の下旬に開催いたします。お気軽に遊びにいらしてください。お待ちしています!