Need translation?

2015年10月19日月曜日

Social Cafe Sign with Me

昨年、カナダで店内の公用語が手話というカフェがある、と記事で読んだことがありました。

Signs Restaurant introduces diners to sign language


ただ、「カナダか… 遠い…(涙」と思っていたのです。

そのカフェのブックマークをしたのも忘れていた頃、仕事旅行社さんの仕事一覧で見つけたのがこちら!
手話&筆談カフェ店員になる旅
このプランに参加するには日にちが近すぎてできませんでしたが、普通にお茶しに行ってきました。


事前に「一人です」とか、「これください」とか、「ごちそうさま」とかごく簡単な手話を調べて行き、注文の細かいところは筆談で。全くストレスのないやりとりでした。

細長めの店内の片側の壁一面には、お客さまからのメッセージが。


全国の手話を使う方達からのメッセージも多かったですが、それと同じくメニューの充実・おいしさに関しての感想も多かったです。

こちらは柳オーナーの記事です。

音声あり・なしに関わらず、言語は本当におもしろいと思います。声で話す言葉、手話、点字… 媒体(言語)は違っても、同じものを表現することができる。おいしい、暖かい、ありがとう… 

コミュニケーションはまだまだ学ぶところが多いです。
もし周りに手話を勉強されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。