Need translation?

2017年2月20日月曜日

匿名希望相談室5 回答

今日は終日予約不要で内覧できるOPEN DAY。
そして夜は匿名希望相談室5、メニューはブッダボウル、バナナアイスクリームです。どちらもヴィーガンメニューです。

昨夜から浸水させておいたひよこ豆も準備万端。
 ほかほかに茹であげて、冷えるまで待ちます。
ミモザの花みたいですね。ちなみに3月8日の国際女性デー。イタリアではミモザの花を女性に贈る慣習があります。

おちついたひよこ豆に、特別ブレンドしたマサラ・スパイスをかけていきます。
かけながら、 利き手じゃない手で撮るのは
 けっこう
 難しい
のですよ(苦笑)
 そしてオーブンに「いってらっしゃ〜い」。
 20分ほど超トロ火で。一緒に焼いておいたニンニク1玉をつぶしてまぜます。

 こちらは炒り豆腐。
 粗くくだいた豆腐をさっと茹でて
 ざるにあけたあと
 野菜だしとごま油で煮こんでいきます。

こちらは酢水に漬けておいたれんこん。
 れんこんをじっくり料理したのって久しぶりかもです。

わかめと
 こちらは…?
 ひじき。
これらもブッダボウルの彩りに。

こちらは光速で動いている宇宙船ではありません(笑

あぁ、炒り豆腐がいい感じにできました(幸せだ

ところで今日のOPEN DAYにネパールなお客様が。
ネギさん(左)とリラさんです。
お二人にはナーナック 広島店で会えますよー。美味しいチャイの入れ方や、スパイスのお話でひとしきり盛り上がりました。

ん、この絵本は?

以前に20Tにも遊びにいらしてくださった呉ご出身のイラストレーター・安楽雅志さんが執筆・描画をされた食育絵本、『カレー地獄料理』です。
今月発売になったばかりで、上のリンク先であらすじやこぼれ話が読めます。20Tでもカレーがらみのイベントをしたいですね、安楽さぁ〜ん!

…とカレーに気を取られている間に、ひじきにも味がよくしみ込みました(しめしめ

さて、この色とりどりな皆さんもブッダボウルの上に鎮座まします予定です。
 その前に、行ってらっしゃ〜い。
 量が多いので途中で上下や位置を入れ替えます。

あっ! 気がつけば純子ママがいつの間にかスタンバッています(笑
「いやぁねぇ、ここアタシの店よ」(スミマセン)

「そうそう、看板点けないと(ポチッ)」
 スタンド純子、今夜も始まりました。
 とりあえず、一番乗りチームから「カンパーイ!」

さっそくにヴィーガン・ブッダボウルのご注文をいただきました! ありがとうございます。
 仕上げのドレッシングを慎重にかける誰か。
ドレッシングには白ごまペースト、オリーブオイル、メープルシロップ*、レモン汁などなど… 最後にお湯でのばして粘度をお好みに整えます。
* はちみつで代用できる? とお思いの方。ご参考までに、こちらをどうぞ。

あっ、第2陣の皆さんも到着です。なんとお手製サングリアご持参で! ありがとうございます!「おつかれさま〜!」

では改めて今回のお題をば…

ーーー
I work freelance as a designer. I also have a busy social life. With my mobile, there's always something to do/reply to. I find it's difficult to escape the trappings of always being in touch with people. What methods do people have for switching off the mind?

(by Chihiro)

意訳(一部、より詳しく状況を聞いて、原文に加筆しています):
私は自営業のデザイナーです。また友人も多く、多忙な一日の後に連絡をとらなければならないことも多いです。いつも携帯電話で何かをしたり、返事を送ったりしています。いつも誰かと連絡を取り合うことから抜け出すのがとても難しいです。皆さん、どうやって[そういったコミュニケーションの]オン・オフをしていますか?

(チヒロより)
ーーー

便利なだけに、考えちゃうこともありますよね。
 
「私は…」「ぼくは…」「…あるある!」

「あっ、困ったときはスプーンに聞いてみましょう」
 「え?」スプーンな使い手・まえばちゃんです。
 「ホント、ホント! 教えてくれるから!」
 「こうやって念じながら…」「(…スプーンと話して…る? 汗)」
 「指に走らせてドゥルルルッ!」「(…あれっ、ちょっと楽しそうかも)」
 「えぇ〜ドゥルルルッ!ができんよ」「もっとこう、スプーンを愛おしむ感じで!」
 「アタシに貸してみなさいよ! 昔は『スプーンのJunko』で鳴らしたんだから」(なんだそれ
 「ほら、ドゥルルン!」
純子ママ、(実はホントに)上手かった!

誤解の無いように(?)、楽器名Spoons(そのままですね・笑)の正しいドゥルルルッ! はこちらです。始まってすぐの7秒目くらいに注目。
 
もっと気になってどういうスプーンを選んだらいいかとか(笑)は、こちらをどうぞ。
スプーンを握る前に、リズムの取り方や合わせるバンジョーも奏でてくれる親切動画です(笑)15分弱ほどありますので、ご視聴は計画的に…

…って、そうだよ! 今日はデジタル・デトックスのお題なのに、YouTubeを薦めてどうする!?

ちょっと寄り道している間にテーブルに見慣れないアイテムが(汗

今日は何だか予期せぬできごと満載です!(笑

アナタの予言者・マルちゃんです(前回のメルちゃんに続いて、知らない間にまた新キャラクターがッ!)
 「この人は…」。みんな真剣にマルちゃんのめくる手を静かに見つめています。
5枚のタロットからChihiroさんのお悩みを読み解いてくださいました。そのメッセージとは…
ーーー
今、この人は分岐点に立っていますね。自分のまわりをクリアにしたいということを思っています。自分自身を静かな状態にもっていきたい、そういう変化を求めています。それがどういう変化か自分を変えたいのか、周りを変えたいのか… どちらでしょうね… このお悩みの内容からいくと自分自身ですね。これから自分を変えるために勇気を持ちたい。相談室の結果、それによって自分をいい方向に向けることができるでしょう。
ーーー

ですって! Chihiroさん、ドーバー海峡を越えて、ユーラシア大陸を越えて、投稿してよかったですね!(まだ早い)

では、今夜の回答をカテゴリ別に見て行きましょう。今回もたくさんお寄せいただき、ありがとうございます!


まずは機械そのもの、物理的なところから。
ーーー
物理的に携帯から離れる時間を持つ。

Turn off your mobile. Turn off wifi too. 

・ケータイは解約して、家の電話の子機を持ち歩くようにしては?

ポケベルにしよう!

携帯できる電話を、あえて家電(いえでん)化させる

・暗証番号は毎日変えて意図的にケータイを操作しにくい環境を作ってみては?

実は、うちの家は携帯電波の入りが悪くて、家にいると、電話がかかってこないのです。なので、あんまり困ってないかもしれません(^^)
ーーー

そうか、電波の悪いところにオフィスを構えればいいのか!(違) 
それにしてもポケベル、懐かしいですね(笑)


物質の対極・精神面から見てみると。
心の在り方
ーーー
・携帯が気になってソワソワするのは、自分のココロがいつもソワソワしているから。来るメールはただの外的要因で、本当の原因は自分の中にある。まずは携帯を気にしない、ソワソワしない時間を5分でいいので毎日持ってみる。

わたしも常時メッセンジャーひらきっぱなしのデジタル依存です!(笑)
なんでしょ〜、あんまりそれが悪いと思わないことでしょうか。ワークショップとか物理的に見れない状況だと見なくても平気なので、依存してるけどそこまで致命的ではない(笑)とあまり深刻にならないことでしょうか。実際、レスが早い相手だと助かる一面もあるので、わたしも「返せる状況なら返すし、そうじゃない状況ならしかたがない」くらいの心持ちでいるような気がします。

絶対に返事をすぐに返そうという意識が元々ない。
ーーー

ちょっとゆったり構えてみましょう、というアイディアですね。

こちらはスケジュール派
ーーー
仕事メールは時間帯を選ぶ。

仕事をする時間と休憩(返信する)時間をきちんと決めたら良いのではないでしょうか(・ω・)自営業ならなおさら時間を区切るべきかなと。

友人関係[の連絡]でオンオフでいうと… この日は連絡を取らない日というように決めるか、それだと何か融通がきかないというか、チャンスも逃す気がしたら、連絡を取りたい人と取りたい時にとるっていう感じで、自分の心に素直になることでしょうか?? なかなか難しいですよね~(^^)

意識して携帯を見ないというのは難しいかもしれないので、携帯を見ることができない時間を作ってみては? 泳いだり映画館に行ってみたり。最初はソワソワするかもしれないけど意識的にオフにできると思います。

The countless advantages of smartphone is easing our lives but yet its disadvantages can't be denied! Today many good relations are disturbed and minds are out of peace due to their time devotion to smartphones. The graph of love among closest ones looks quite droopy and the life getting complicated! The best way to reduce those problems is to follow a proper schedule. For example, one might only use smartphone for one hour at home if he already spent two hours chatting with his wife and kids! 

私は会社員なので仕事のオンオフがはっきりしているけど、それでも帰宅後は気付けばずーっとメール返信している日もあって、時間の遣い方に疑問を感じることもよくあります (´・_・`)
(フリーランスの方でも) 時間を決めて (例えば、朝昼晩、30分ずつなどタイマーをセットして) 私用のやり取りをし、それ以外の時間は、仕事に関連することか自分の好きなことをするなど、はどうでしょう?

在宅フリーランスで出不精の人は、健康のためにも、毎日1時間くらい[持たずに]出かけちゃってください。

同じ飲食やってる人が、定休日の日曜だけはスマホオフにしてるって言ってた。その日は家族と過ごす日と決めて、スマホを見ないようにしてるんだって。仕事に関する問い合わせもはいる事もあるけど、月曜の朝折り返し連絡してるって。特に問題ないらしい。
定期的に、オフな時間を作るのはいいかもね!
便利だけど、スマホに支配されないようにしなきゃだわ😲!

私も携帯電話との付き合い方本当に悩みです。難しい話ですが...  急ぎの連絡でなければ、一度に早朝に返信するのはどうでしょう。忙しい日々だからこそ睡眠をしっかりとりたいところですが、質のいい睡眠を取りたければよくスマートフォンやパソコンの明るい画面は寝る前の数時間は見ないほうがいいとききます。ならば、仕事的に可能であれば朝型に変える意味もこめて、朝早めに起きて頭がスッキリした状態でまとめて返すのはどうかなぁ、と思いました。

もしも本当に困っているんであれば一日思いっ切って電源を落としてやりたいことに時間を注げばいいと思います!
逆にそんなことで悩んでいる時間のほうがもったいないと思います!

Turn off your cell phone at a certain time each night or don't answer emails etc.
ーーー

夏休みの計画表みたいに、短い時間でモジュールを作るのも一案ですね。
そしてChihiroさん、あなたの今、本当にやりたいことは何でしょう?


スケジュールがうまくまわってくると、習慣化できそうですね。
ーーー
返さないことに慣れる。

自分は気分で[返事を]返す。文章で返すにはちゃんと書こうって思っているから、あまり長い文章だと「後にしよ」ってなって、結果、携帯から離れちゃう。

朝目覚めの瞑想も良いと思います〜〜。ここんとこ、実践中で、なかなか無になるとは、難しいなと、実感していますー。

・時々、不携帯電話。近場のカフェや買い物に行く時 (1時間くらいで帰る用事) には、あえて持たず、家に電話を置いて出かける。

むしろ、僕も悩む一人ですが(笑)、自分がオフるときは、スマホもPC自宅に置いて、無理矢理外出するぐらいしょうか。
とは言え、どことなく怖くて、長くても半日ぐらいです。
ああ、完全に依存症だ・・・
ーーー

無理矢理感がなくなれば、それが習慣になった時なのでしょうね。
きっとある日、持ってないことにも気がつかない日が来るのかも(それはただの健忘…ry

えへん…

気を取り直して、こちらはツールの選択方法です。
ーーー
・僕も、昨年末にスマホを水没させてしまった時、数日でしたが携帯電話なしの状態で過ごしましたが、なぜか非常に解放された気持ちになりました(*'▽')。ただ仕事上、手放すわけにはいかないというのも理解できますので、僕の場合は、出来るだけリアルタイム性のある手段は使わないようにしています。基本は電子メールでのやり取りにして、敷居をあえてあげるという。LINEとかのリアルタイム性の高いツールを仕事で使っちゃうと、もうダラダラになりそうで(笑)。使わないって選択ではなく、使い分けて、こちらのペースで使えるようにして、快適なデジタルライフを!
ーーー
携帯に使われるのではなく、あくまで主はこちらですものね。


そして… 人間関係見直し派
ーーー
・仕事がもらえるありがたみを忘れていませんか? そもそも、多くの連絡をとらないと成り立たない仕事を選んでいることを認識し直してみて感謝の心を思い出せば自分がどう感じるか? それでどうしても嫌な思いをするのであれば1人でできる仕事に変えたらいい。友達に関しても、友達がいるのといないのではどちらがいいのか自分に聞いてみては?
 
少しの間連絡を取らなかったら何か悪いことがありますか? 忙しいから返信が滞ることは仕方のないことと、相手も理解してくれるとは思いませんか? あなたが相手を信頼していないのですか? あるいは自分が信頼されていないと思っているのでしょうか? もし、そうならいっそ関係を断つとか?

・それって超シアワセ〜! 一人も友達ができなくて、連絡したくても相手がいない人もいるのに。それって自慢? この人気者!(棒読み
ーーー

み、皆さん、『愛をもって』が一応この相談室のルールなので…

ーーー
この人は困ってないのよ。
ーーー

へ?

ーーー
身体を壊すまでケータイとことんやってみれば? 
そうしたら、これしか、ここまでしか自分はできないという大切なものがみえるから。
ーーー

またメルちゃん級のバッサリが思わぬ方向から来ました(涙目
すみません、一応同じ島国同士の方からのお尋ねなので、もう少しお手柔らかに…

ーーー
中途半端なところにいるから悩むのよッツ!
ーーー

ヒイイィイーーーーーッッ!
純子ママ、助けて〜〜〜〜!

「おやすみボックスを作って、携帯のベッドルームを作ってア・ゲ・テ♡」

あぁ、よかった純子ママいてくれて…(ホッ

最後に強制終了派を。
ーーー
・携帯を無くして2ヶ月わざと持たなかったことがある。サイコーだったね!(笑)
ーーー

えっと、じゃあ、携帯もちょっと休めて甘いものでも…
勇気、じゃなかった、有機カカオニブと完熟バナナのアイスクリームをどうぞ。

今日も多くのお客さまで賑わったスタンド純子(あれ、相談室じゃなかったっけ? まぁいっか・笑)
またのご来店をお待ちしております!

番外編:
今日はKさんのお誕生日イブでした。スプーン、もとい! ウクレレで
ハーッピバ〜スデイ、トゥーユ〜〜〜〜〜!
おめでとうございます! Kさん、明日は素敵な一日をお過ごしくださいね!