Need translation?

2016年2月21日日曜日

2/21(日)Restaurant Day

皆さん、レストランデイって聞かれたことありますか?

2001年にフィンランド・ヘルシンキで始まったフード・カーニバルです。

年に4回あるレストランデイはふるまいたい料理を、誰もが自由に、軒先で、裏庭で、は
たまた公園で、お店を開いて楽しむ… というコンセプトだそうです(もちろん開催の法的条件は各国によって異なりますし、公式サイトにも「レストランを行うことに関する全ての行動は個人の責任で行うことを忘れないでください。」という一文があります)
公式サイトは多言語で展開されています。

参加は無料。公式ページの地図に自分の店の位置と自己紹介などを書き込めば申込完了です。現在このカーニバルは全世界に広がり、2016年初めてのレストランデイ・2月21日には1,243カ所で開催され、
日本からは11組が参加しました。
20Tも初参加です!

今回は基本な和の朝ご飯、みそ汁におむすびを選んでみました。

広島市内のゲストハウスの皆さまにも告知を少しお配りして…




皆さま、チラシ配布にご協力いただき、ありがとうございました! 改めてお礼申し上げます!

海外からの旅行者でビーガンの方でも楽しんでいただけるように出汁は昆布どんこで準備。前日から水出ししておきました。

 自宅で炊飯器が無くてもお米を炊けるように、お米と水の黄金律のTIPSも用意して…

当日が始まりました!
久しぶりに朝日がのぼるのと共に出勤です。
路面電車、朝6時台から動いています。

 入口にサインも出して…
 窓には出力を貼って…(小さいですね) 
準備万端です。

あっ、朝早いのにも関わらず、小さなお友達が来てくれました!
pinonの三宝パティシエもご来場いただきました!
ありがとうございます!

次回のレストランデイは2016年5月21日(土)ですね。

 
どんな料理を、どこで、どんな人たちが楽しむのでしょう…
他の国のレストランデイに参加してみたことのある方、ぜひその時の様子を教えてくださーい! 20Tが参加の場合、このブログで詳細発表いたします。