7月30日(土)は朝からOPEN DAYで内覧自由日でした。
同日夜に開催したのは、THE EVERGREEN HOSTELスタッフで重慶ご出身のウェイさんによるLanguage Night Special。めっちゃ攻撃力の高そうな何かが朝から厨房にありました。
これくらい離れていても目がチカチカする攻撃力です(涙目そして夏バテ予防にゴーヤ。
ビタミンB1豊富な豚肉。
参加者の方々も集まったところで、辛いけど美味しい四川料理を作ります。
唐辛子もこんなに用意されています(滝汗
参加者のお一人が「わたしたち、どうなっちゃうんだろう…」とつぶやきましたが、まさにその通り…
これは全てウェイさんが地道にパチパチと、キッチンばさみと素手で準備してくれたものです。
よい子は決してその手で目をこすってはいけません(笑… いごとではない
では水煮肉片/シュイジューロウピエン(一口サイズ肉の油入りスープ煮込み) から。
まず、ふとねぎを豆板醤で炒めます。「重慶の男性は料理をよくします」とウェイさん。
目力で語られました(笑
本当に手際がよかったです!
炒まったところで…
片栗粉または米粉などで衣をつけた豚肉を茹でている鍋に投入。
残った豆板醤もゆで汁で奇麗に洗って無駄にしません。
別途、茹でておいたキャベツ、もやしを
テーブルに出す深めの椀や鍋の底に敷きつめ、
その上に豚肉、唐辛子、にんにく、ふとねぎ(青い部分)を重ねていきます。
最終形を整えて…
ここからがハイライト。カンカンに熱した油を…
ジュワ、ジュワジュワ〜ッ!とかけてできあがりです!
ほらっ!
では動画でどうぞ(PCで視聴可能です)。
激写度が高かった今回。
食べる前にも…
美味しそう!
では、いただきま〜す!
「カンパーイ!」
あっ、ちょっと戻ります。油淋苦瓜/ユーリンクーグァ(ゴーヤ炒め)は、今回炒めではなくゆでたゴーヤに生のにんにくと塩、
ごま油をかけて
しっかりモミモミすればできあがり。
とっても簡単です!
ひとしきり食べてお腹が落ち着いてから、重慶についてウェイさんがいろいろと紹介してくださいました。
こちらはウェイさんもよく行く麺のお店。
「胖妹面庄(ぽっちゃりしたお姉さんの麺のお店)」とか。
牛肉の辛い麺。300円未満だそうです。
何ですか、この醤油並みに濃い赤は…(身震い参加者の皆さんから次々に出てくる質問に丁寧に答えてくれるウェイさん。
北の州と南の州の違いや、新疆(しんきょう)ウイグル自治区、チベットのお話などもしてくださいました。
最後は恒例のジャンケン大会。
「石头剪刀布/Shítou jiǎndāo bù!」
おめでとうございます!
ゆで汁の有効活用を見いだしたTHE EVERGREEN HOSTELの葉月さん。
スチール&ムービーの撮影、ありがとうございました! それ、冷蔵庫に入れる時に「ジュースじゃないよ!」ってポストイットしておいてくださいね!