Need translation?

2016年7月16日土曜日

書籍『わかりあえないことから』

先日、この本を読みました。

前書きに「わかりあえないところから出発するコミュニケーションというものを考えてみたい」とありました。

私には99歳になる祖母がいました。
最後の数年は、時間軸とかがちょっと行ったり来たりしていましたが、彼女の年齢を考えれば当たり前で、私たち家族も特に指摘することもなく、「そうだねぇ」と普通に話をしていました。

そういう祖母を見ながら、「もしかしたら、こういう風に時間軸が行ったり来たりするのが『普通』で、時間を昔→今の軸で見るのは実は『普通じゃない』のかも」とか、世間で言われているところの「普通」が、実は「普通じゃなくて」、誰もそれに気づいていないのかも、とふと思ったことがありました。

もっと広げると、「普通」はこの世の中に(少なくとも地球には)70億通りあるのかも、などと思ったのです。

70億通り… はこの瞬間にも、どんどん変化しているみたいです。
World Population