Need translation?

2016年3月10日木曜日

匿名希望相談室2 回答編

今夜は「匿名希望相談室2」が開催されました。

「匿名希望相談室」とは、「今夜何食べようかな」といった日常の些細なお悩みから、「転職しようかしら…」という人生を左右する一大事まで、赤の他人が無責任に、しかし愛をもって回答する集いの場です。

ちなみに第一回目の様子はこちら、それに対する相談者のお返事がこちらです。

匿名希望相談者の当日参加は本人に委ねられますが、匿名の特権で、参加しても当の本人しか分かりませんし、皆さんの回答を聞きながら内心ハラハラドキドキできるというメリットもあります(…多分違う)

また、匿名希望相談者は20Tに作って欲しい希望メニューをリクエストできます。
今回の相談者の希望メニューはこちら。
・アゴが痛くなるくらい甘いココア、その上にさらにマシュマロをのせて
・ちょっと遅めのひな祭りでピンク満開のちらし寿司

じゃ、ちらし寿司から作っていきましょうか。
酢をふりかけると、ふわっ!とい〜い香りが。

この酢飯に…
 トッピングしてみました!
(左から)キュウリ、いか、錦糸卵、かんぱち、いくら、ほたて、もう一回キュウリ。

 なんだか途中でうねっているのはご愛嬌(笑)

で、今夜のお題ですが
ーーー
「現在、恋に盲目な私。彼氏の行動に一喜一憂して、何も手につきません。どうすればいいでしょう?」
(中区の恋するうさぎちゃんさんより)

【二人の基本情報】
付き合って3ヶ月の社会人カップル。男性は一人暮らし、女性は実家暮らし。

【一喜一憂なエピソード例】
(1)だいたい毎日1~2時間電話していた
(2)… 
ーーー
えーっと、相談者の希望で「(2)以降は参加者だけに教えてくださいっつ!」とのことでしたので、『二人の気持ち温度差エピソード』ということで(2)以降は皆さん適宜想像してください(スミマセン…)

さぁ、一番乗りのお二人がご来場です! 左のマシュマロとラスクは参加者の方からの差し入れです。ありがとうございます!
他のイベントに行かれる前に駆けつけてくださいました! ありがとうございまーす!

そうそう、「ピンク満開の」というご希望でしたので、桜でんぷをモリモリにしてみました(笑) ちなみにこれで一人前です。

後ろで決壊しているキュウリは気にしないでください…

続々と参加者の方が集まっていらっしゃいました!
「そもそも、男性と女性は…」

「…だと思うんですよ」
 「なーんちゃって(笑)」「え〜」
盛り上がったんです、今夜本当に。

一番乗りチームが退場した後に、残業チームが合流してくださいました。ありがとうございます! 「カンパ〜イ!」

あっ、 ご近所のméli-mélo(メリメロ)さんも来てくださいました!
ジャケットに付けてくださっているバッジはワークショップで作ったお手製です。

 「じゃあ、もう一度カンパ〜イ!」

もう1つの相談者希望メニュー、甘々のココアがこちらです。

白玉ぜんざいではありません。

méli-méloさんが「いただきま〜す」。
 「うっ… 甘い(汗)」
動きが止まっています(スミマセン、相談者のご希望なので…)。

はい、ではそろそろ皆さん回答が気になっていらっしゃると思いますので、発表いたしますっつ! 
相談者も「[回答を]ありがたく頂戴する覚悟です!」ということなので、キビし〜い回答も包み隠さずいっちゃいます!!



いいですか…



いきますよ…



ハイッ!
ーーー
・相手に依存しない。
・相手のことを大事にしたいのか、自分を大事にして欲しいのか。どちらが重いですか?
・人は思い通りにならないことを骨の随まで知っとかないとこの後困るよ。
・「自分ツライの!」と言いたいだけじゃないの?
・「自分に恋する乙女なの〜!」に酔っているのでは? 「酔いたい! そんな自分が好き!」みたいな。
・恋と愛は違うので… 愛は見返りを求めないから。まだ恋してるのかな。
・見返りを求めない。
・うさぎちゃんは自分のリズムにもっていこうとしているのでは? 彼のリズムと自分のリズムが近ければ自然に[お互い]合うのでは? 自分本位すぎるんじゃない? 
・彼と顔合わせて一回ディベートしてみたら?
・彼ときちんとコミュニケーションをとって。
・好きレベルを同じにするために、リセットするために一度別れてみるとか。
・自分がそうされたときを考えてみる。がんじがらめになったら… 重たくならん?
・悩んでるようで、もしかして楽しんでる? 
ーーー

キビしい回答が来ましたね。
ちょっと休憩しましょうか…

では、気を取り直して。

ーーー
・電話する時間を決める。メッセージは何時以降は送らない、と決める。
・恋以外の何か[のめりこめることを]を見つけてください! 
・他の男性とごはんとか食べにいって気を紛らわせる。その男性と発展してもそれはアリ。
・(ステップ1)まず、自分がどんなにカレを好きか、好きなとこを全部具体的に情熱的に彼本人に語る。好きなとこを全部具体的に本人に伝える。好きといいまくる(笑)オチとして、ゆえに現状とのギャップがあると言えばいいかも。
ステップ2)そのあとは、しばらく放置して、自分を何より大切にしてみる。彼ありきではない、自分本来の幸せを、一週間くらい追求してみる。実家の家族を大切にしてみる。
ステップ3)彼に、なんで急に?と言われたらナイショ☆と言ってみてもいいし。そしたらいつのまにか、テンション同じくらいになってないでしょうかー!!(笑) 一週間くらいで別れる!みたいなこじれ方する人なら、そこで見限って問題ないと思います。
・脳のつくりがちがうんですかね。男性は理屈っぽくなるし、女性は感情っぽくなるし… 
金子みすずの詩のように「みんなちがって、みんないい」んですよ。
・基本[男女]わかりあえないもんなんだな… ということを知る。
ーーー

なるほど…

ーーー
・お互いの魅力をコントロールするために長電話は逆にもったいない!! 会ったときのためにその感情をためといたら? 
・女性が男性を好きすぎるのを見せるのは不幸せの始まり! 男って沢山の人に好かれたい生き物だからね!
・気持ちをコントロールして彼も彼の時間もコントロールできることがお勧めです。
・すきすきオーラは男を甘やかす&駄目にするだけです(笑)
・[彼から]追いかけられるように、何でも小出しにしてみる(笑)
・恋のし始めは皆一喜一憂するものですよ。ただ、一人暮らしは何かとする事もあるし、、、将来の事まで考えるならお試し同棲をお勧め。お互いの色々な面も見れて現実を感じられるから。
ーーー

今日の相談室は勉強になります…

ーーー
・ピュア〜! 
・まだつき合って3ケ月だからしょうがないんじゃない?
・いい意味で現実を見てない、知らなくていいことは知らなくていいよ。
・そんな[悩める]のも今のうち!
・悩める幸せに気づいたあなたはハッピーだ!
・あまりそんなに求めなくても大丈夫ヨ〜[うまく行くよ]
・それで悩んでいるのがうらやましい。後から幸せに感じると思う「わたし幸せだったな(エヘ)」って。
・うまくいっていないときがチャンス! 今こそチャンスですよ、うさぎちゃんは!
・ハグすれば解決する。
ーーー

…これで全回答ですっつ! ということで、中区の恋するうさぎちゃんさん、大丈夫ですか!? よければ参考にしてください。しなくても全く問題ありません!

次回の匿名希望相談室3は中間管理職の方からのお題です。
詳細はまたこのブログでお知らせします。

匿名希望相談室、あなたのお悩み随時募集中です。お悩みの大小に関わらず、お待ちしていますっつ!

==(追記)
相談者の中区の恋するうさぎちゃんさんからお返事いただきました